あめりかの田舎から

アクセスカウンタ

zoom RSS お家のまわり(21)さむい

<<   作成日時 : 2010/01/12 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

写真は、今年のHudson River。川にプカプカ浮いているのは、言わずと知れた氷です。まるで流氷のようなその様は、アザラシがいても可笑しくありません。

画像


北米は寒波だと言われていますが、我が家のまわりは例外のようです。
NY州はロングアイランドで腰まで埋まるような大雪が降った時も、我が家の周りはさほど積もりませんでした。昨年末、大雪かと思われる日が数日ありましたが、それを除くと、例年と比べて雪が少ないようです。

雪が少ないからなのか、今年は寒さが身に凍みます。空気が刺すようにキーンと冷えているのです。写真を撮影した時も、手袋をしているはずの親指が痛くなるほどの寒さでした。

マイナス5℃、6℃といった日が続いています。
融結材である塩化カルシウムが撒かれているため、道路は雪ではなく塩のおかげで真っ白。車も真っ白になってしまうので、洗車が欠かせません。

2月、3月とドカ雪が降るのでしょうか。
ドキドキしながら、春が来るのを待っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凍った川の写真 すごく寒そうな空気が感じられるようですね!いつごろになると春らしさが見られるようになるのかなあ 春の来るのを楽しみに 冬の寒い時期も楽しみながら毎日元気で暮らしたいですよね! こっちも寒〜いヨーロッパより。お互いがんばりましょー
春が待ち遠しい・・・sachan
2010/01/16 18:23
sachan、コメントをありがとうございます。
マイナスがつく気温に慣れてきたとは言え、暖かくなる日が待ち遠しいところですね。春先のヨーロッパは綺麗なんだろうなぁ。遊びに行きたいなぁ。
あめりかの田舎もの
2010/01/16 23:45
少しはそちらも暖かくなりましたか?
すっかりご無沙汰してすみません。rihoです。
東京も寒くて今日は3月とは思えないほどです。
体調に気をつけて春がきたときに元気でいたい
ですね☆
riho
2010/03/08 15:02
rihoさん、こんにちは。久しぶりです。
2週間ほど前には、まるで“今年の降り収めですか”と言いたくなるほどの大雪が振りましたが、ここ数日の間に急に暖かくなりました。木々が芽吹くまでにはいたっていませんが、リスやグランドフォグが顔を出し始めています。
乾燥ぎみな空気のせいか、何となく風邪気味なので、4月に向けて体調を整えなければと思っているところです。
あめりかの田舎もの
2010/03/15 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
お家のまわり(21)さむい あめりかの田舎から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる