あめりかの田舎から

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のぴよ(1)きつつき

<<   作成日時 : 2010/06/18 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

リスにのっとられそうなトリの餌台。
とは言え、食べていくご飯を量は圧倒的にトリたちの方が多い、というのが事実です。
やってくる馴染み客も増え、我が家の家計に占めるトリ飯係数は、上昇曲線を描いています。

何だかんだと言っても、朝は早くから夜は遅くまでご飯を食べにくる彼らは、まるで我が家の一員。よく飽きないなと自分でも思いつつ、時間があるとカメラのファインダーごしに窓を見つめるのが習慣になりました。

ある日、ふと窓を見ていると、不思議な体制で餌を食べている影がブラインドに映りました。
はじめは「そんな体制でもご飯を食べたいのか。ご苦労さん」と思っていたのですが、よく見るとシンドそうな雰囲気ではありません。

画像


そう、彼の名はキツツキ。
木に巣くう虫しか食べないのではないかと思いきや、どうも植物の種も食べるようです。
しかも、いわゆる“トリがとまる時の体制”では餌台に落ち着けないらしく、腹筋運動さながらに上半身を上げたり下げたりりながらご飯を食べていきます。

画像


そんな彼の動きは俊敏。
我が家の正面にある木から、飛び立ったかと思うと、我が家の餌台にぱっと到着。
50mはあろうかという距離なのに、その間は1秒もかかっていないような速さです。最も、もし動きのドンくさいトリがいたら、その子は自然の中では生きていけないのかもしれませんが。
それにしても速い。

ただ、少しおっちょこちょいらしく、さっきも我が家のパティオに迷い込んではパニックになっていました。

明日も来ればいいのに。
ピチュピチュ聞こえるトリたちの声は、毎朝の楽しみです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小鳥だけでなく、りすやきつつきまで普通に庭に現れるのですね
みんなかわいい♪
エサ代は悩みの種かもしれませんが、野生の動物からパワーをもらえそうですね!
riho
2010/06/21 10:31
おひさしぶりです!!そして(遅ればせながら)お誕生日 おめでとうございます☆ 久しぶりにのぞきに来たら、更新が!アメリカのかわいいリスさんやキツツキさんたち とってもかわいいですね。。。そしていっしょうけんめい観察してる姿も目にうかびます。アメリカも夏本番でしょうか?こちらはほんとに暑いです。world cupもあついけど・・・
sachan
2010/07/01 15:57
rihoさん コメントをありがとうございました。

植木鉢の土を穿り返してしまうシマリスたちには困ったものですが、毎日彼らの顔をみていると、まるで家族のような気持ちになります。一週間に$20ぐらいかかる餌代も、まぁ仕方がないかな、といったところです。
あめりかの田舎もの
2010/07/02 06:30
sachanさん コメントをありがとうございました。

他にすることがあるはずですが、カメラ片手に彼らの顔を見続けてしまいます。このキツツキの写真を取ったときも、30分ぐらい窓に張り付いていたでしょうか。いい感じに距離を保ちながら、野生の動物たちと付き合っていきたいと思います。
こちらは、BBQ日和の日が続いています。お互いにバテないように気をつけましょうね。
あめりかの田舎もの
2010/07/02 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のぴよ(1)きつつき あめりかの田舎から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる