アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あめりかの田舎から
ブログ紹介
帰国から数年を経て、再び、ニューヨーク州のとある田舎町に住むことになりました。
引き続き、海外生活の“あしあと”を、ここに残していきます。

※ 本ブログは、InternetExplorer ver.8/文字サイズ中での表示を前提に編集しています。(09/05/05)
※ 本ブログは、firefoxで編集しています。(15/02/26)
※ 重要なご指摘をいただき加筆修正した内容は、タイトル最後に★をつけました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
帰国準備1:決まりました
ESLに通ったり幼稚園でボランティアをしたりと、日々の忙しさに追われていたら、帰国することが決まりました。 4月の半ばには、日本の自宅でお茶を飲んでいる予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 23:11
お家のまわり(22)秋晴れ
お家のまわり(22)秋晴れ 夏の暑さもひと段落し、少し冷える日々が続きました。 去年は、「寒くなった」と思ったら一気に紅葉が進んでしまったので、今年は、少し早めに紅葉度合いをチェック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 08:33
夏休み2010(2)シカゴを食べる
夏休み2010(2)シカゴを食べる 我々が旅行をする最大の目的は、ご当地の美味しいものを食べること。 今回も、4泊5日をフルに使って食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/04 02:46
夏休み2010(1) シカゴ
夏休み2010(1) シカゴ 今年の夏休みは、Chicagoへ行ってきました。 Windy City(風の街)と呼ばれているそうですが、8月下旬の風は差ほど強くもなく、秋晴れに近い快晴に恵まれての旅行は最高でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 02:02
我が家のぴよ(1)きつつき
我が家のぴよ(1)きつつき リスにのっとられそうなトリの餌台。 とは言え、食べていくご飯を量は圧倒的にトリたちの方が多い、というのが事実です。 やってくる馴染み客も増え、我が家の家計に占めるトリ飯係数は、上昇曲線を描いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/18 07:55
慣れるぞ!(34) こっちはカワイイ
慣れるぞ!(34) こっちはカワイイ 我が家のパティオにある鉢が時々倒されるという事件がありました。掃除したはずのパティオが土だらけになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 06:21
慣れるぞ!(33) 姉さん大事件です!
慣れるぞ!(33) 姉さん大事件です! 昨年、我が家のトリの餌台は1つでした。そこに来たのは1匹のリス。 今年、トリの餌台を2つにしました。今、来ているのは、2匹のリス・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 23:15
日々のせいかつ(1)41周年記念
日々のせいかつ(1)41周年記念 かなり久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/15 07:08
シティ(5) 一周年記念
シティ(5) 一周年記念 1月31日で渡米から一年が経ちました。ゆっくりこの一年を振り返ろうかと思っているうちに、このアリサマ。季節は春になろうかという、3月も中旬を過ぎてしまいました。このところの暖かさを考えると、2週間前の大雪や24時間停電が嘘のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/15 11:43
お家のまわり(21)さむい
お家のまわり(21)さむい 写真は、今年のHudson River。川にプカプカ浮いているのは、言わずと知れた氷です。まるで流氷のようなその様は、アザラシがいても可笑しくありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/12 10:24
慣れるぞ!(32) 恥ずかしいヤツ
慣れるぞ!(32) 恥ずかしいヤツ 近所のアジアンレストランに行ったら、いわゆる“おすし屋さんのお湯のみ”がありました。これは珍しいものだとばかりに、ランチに同席したESLの先生に、漢字を説明します。魚偏は、FISHだということ。魚の名前の多くは、魚偏と特徴が組み合わされて、一文字になっていること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 14:25
慣れるぞ!(31) おせち作り
慣れるぞ!(31) おせち作り 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/06 03:33
慣れるぞ!(30) トリの丸焼き
慣れるぞ!(30) トリの丸焼き 「慣れるぞ!」シリーズもついに30回目を迎えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 13:00
えいご(2) 時間を表すat・in・on
nightとevening。どちらも夜を示す言葉です。 ところが、大きく異なることがあります。それは、単語の前につく前置詞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 11:23
えいご(1) getで“着く”
「 "When do you get home at night ?”ってどういう意味か分かる?」の質問に、旦那さんから「いつ家を買いますか?」という回答が帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 13:29
お家のまわり(20)はっぴぃ はろぉうぃーん
お家のまわり(20)はっぴぃ はろぉうぃーん 10月31日と言えば、言わずとと知れたHalloween。 「trick or treat!」と叫びながらドアをノックする子どもたちに、「Happy Halloween!」と応じてお菓子を進呈します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 13:15
お家のまわり(19)真っ赤だな
お家のまわり(19)真っ赤だな 初雪が降ったとは言え、まだまだ夕方7時頃までは外で遊べる我が家のまわり。 ふと見上げたら、空が真っ赤に染まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 12:58
お家のまわり(18) ご麺ください
お家のまわり(18) ご麺ください 「ご麺ください」。 書き間違えたわけではありません。そういう名前の日本食レストランがあるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 13:15
お家のまわり(17) 初雪が降りました
お家のまわり(17) 初雪が降りました 「バーモント州(State of Vermont:もちろん、ここより北)は、今週の金曜日に雪が降るらしいよ。やっぱり、あっちは寒いよね」などと話をしていたら、何のことはない、本日夕方、我が家の周りにも雪が降りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 09:39
秋休み(2)ボストンの街歩き
秋休み(2)ボストンの街歩き ボストンは、学生の街だからでしょうか。市内を散歩していると、街に活気が感じられます。“生活感”を意識させられるニューヨークとは違う活気 - 学祭と共通する何かがあるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 11:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

あめりかの田舎から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる